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過去の一言( 2000年10月 分)

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10月28日の一言

毎度のことながら更新ペースは遅いですねぇ>わし

つい最近、「SDL」というゲーム向けの
C 言語ベースのクロスプラットフォームなライブラリ(LGPL)を知りました。
で、調べてみると
等の機能があり、 Linux,BeOS,Win32,MacOS,FreeBSD,IRIX 等で動いているとのこと。
早速最新開発版の 1.1.6 を我が家のマシン達に入れてサンプルプログラムの
パフォーマンスを確かめてみました。結果、大体以下のような感じになりました。
#なお、各々のマシンのスペックは私のプロフィールのページにあります。
#あと、 FreeBSD のスクリーンショットだけ白黒になってますが、単にうまく
#画面がキャプチャーできなかっただけで、実際には全て 1024x768 16bpp です。
OS(host) コンパイラ GL win sprite
BeOS5 Pro(rtype)
スクリーンショット
gcc-2.9-beos-991025 24.87 FPS 390 msec 133.23 FPS
Windows2000(xexex)
スクリーンショット
VisualC++ 6.0sp3 101.02 FPS 2273 msec 80.75 FPS
FreeBSD 4.1R(darius)
スクリーンショット
gcc-2.95.2 46.25 FPS 1425 msec 92.33 FPS
で、上の結果から分かったこととしては、
BeOS の 2D はかなり速いが、 3D は全然遅い
でしょうか(T-T。GL が、ハードの性能的に下のはずの FreeBSD マシンの
半分ほどのフレームレートしか出ていないとは、ちと情けない感じです。
GL ベースの 2D ライブラリでも作ってみようかしら、と思っていたのですが、
これだと Windows 以外はパフォーマンス的にちとつらそうかな?

10月14日の一言

油断するともう半月以上一言を書いていなかったり(^^;。

最近でた、「神来」という RPG をクリアーしました。で、感想など。

戦闘が適度に忙しくて、だれないよう工夫されている作りで、エンカウント率が
RPG 一般と比べてかなり高めであるにもかかわらず、結構楽しめました。
こういうアクション要素が少し絡んだ RPG が好きな人には、お勧めです。
# とくに、トライエースの一連の作品の戦闘が楽しめる人、かな。

お話に関してはまぁ、良くもなく悪くもなく、といった感じでしたが、
やっててあまりむかつくところも無かったのでわりと良い方なのでしょう。
あと、ゲーム終盤に入ってからのボス戦などは、かなりきつめの難度になってる
気がしますので割とゲーマー向けなのかもしれません。
# 最終セーブポイントからクリアーまでに 2 時間かかる作りは「FF III」以来
# 久々に出会ったパターンですが、ここだけはかなり疲れました(^^;。

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