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過去の一言( 2002年12月 分)

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12月31日の一言

さて、今年も今日でおしまいということで、
恒例の(?)今年プレーしたゲームの俺的ベスト5です。
  1. 東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.
  2. Wild Arms Advanced 3rd
  3. Resonance Age α1
  4. ファイアーエムブレム 封印の剣
  5. Wild Arms 2nd IGNITION
なんか今年は1つのゲームを延々やりつづけるパターンが多かったのと、
仕事とのからみで古いゲームのつまみぐいを結構な時間やってたのとが重なって、
あまり数遊んでないのでなんだか中途半端なかんじです。
# 年末に買ったゲームもまだ全然遊べてないし…。
そうはいっても、1位の東方紅魔郷に関してだけは、
私がシューティングをこれだけやり込んだのって怒首領蜂(初代)以来、
というぐらいにはまってましたので、文句なしでの今年No.1です。

と、そんなかんじですが、それではみなさまよいお年を。

12月28日の一言

むー、2週間ぶり。
ここしばらくは、公私共々微妙に忙しかったような気も…ってことで。
そのうちの私事のほうは、ギリギリ(今朝)までねばってみましたが、
今回は無理っぽいと判断して次回以降にまわすこととしました。
で、話は変って、先週で年末商戦のゲーム購入はひと息ついたんですが、
最後に買ったのは
「ダイナソア・リザレクション」と「メタルギアソリッド2・サブスタンス」
の2本です。さて、あとは、順にプレイしていかないとね…。

ってなにやら文章が支離滅裂…。

12月14日の一言

今週は「ギルティギア・イグゼクス」と「ゼルダの伝説〜風のタクト〜」を購入。
GGXXは、家庭用オリジナルモードの類が全部超絶難度(素人お断り状態)なのは、
さすがにどうなんだろう?という気もするんですが…。
そしてゼルダ。やってることはN64版とほぼ同じなようですが、
絵が変っただけでかなり印象が違う(良くなる)もんですな。
リンクの目とか表情とか、何とも素晴らしいです。
…てな感じではあるのですが、あまりゲームしてる時間がないのが…むぅ。
(年末商戦のゲームを2月ぐらいまでやってるのは、最早恒例行事な気も(^^;。)

12月07日の一言

今日、帰りに隣の駅で降りてなにげにゲーセンに入ってみたら、
怒首領蜂(大往生にあらず)があったので久々にプレイ。
1回目…3面でゲームオーバー。2回目…クリアーするも、2周目いけず。
(ラスボスまではいい感じだったのにそこで3機も死ぬし…。)
それにしても、最近東方紅魔郷のエキストラばっかりやってるせいか、
プレイしながら「あれ?何か弾幕薄くねぇか?」とか思ってしまいました(笑)。
何が言いたかったかというと、慣れとは恐ろしいものだと実感した、ということで。

12月01日の一言

MacOSX 10.2でSDLとか。

SDL-1.2.5で遊んでみました。
とりあえずインストール…普通にソースを展開して kterm から
% ./configure
% make
% su
# make install
で終了。ここまでは何も問題なしな感じ。
で、サンプルをmakeしようと、
% cd test
% ./configure
とすると、SDLが見つかんなくて最初のエラー。で、
% ./configure --with-sdl-prefix=/usr/local
とするとうまくいった模様。そして、
% make
% ./testgl
とかしてみたら、今度は
dyld: ./testgl Undefined symbols:
_CGLSetCurrentContext
_gll_noop
_gll_pkey
Trace/BPT trap
とか表示して終了してしまいました。
で、ちょっと悩んだあげく、
% mkdir testgl.app
% mkdir testgl.app/Contents
% mkdir testgl.app/Contents/MacOS
% cp testgl testgl.app/Contents/MacOS
として、Finderからダブルクリックで実行してみたところ無事動作しました。
(MacOSの作法とかわかってないんで、これが正しい挙動なのかはわからず…。)
と、ここまで試したあたりで面倒になってきたので、
本家からバイナリパッケージをとってきてProjectBuilderでテストをしてみたところ、
こちらはたいした問題なしでbuildできました。
(唯一、FrameworkにOpenGLを追加しないとLink Errorになったぐらい?)
で、画面としてはこんな感じです。
(スクリーンショットではtestglの画面が崩れて見えますが、実際はまともです。)
実行速度ですが、testglは450fpsぐらい出てたんで、GLの実行速度は申し分ない模様。
一方、testspriteはなぜか20fpsも出ない…。GL使わずに2Dのblitとかするのは
やめといた方がいいのか、あるいは何か間違ってるのか…。
あともう1つ問題だったのがjoystick。
中心位置がえらいずれてるんですが…設定パネルが見つからない…どこだー。

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