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過去の一言(
2001年08月
分)
黄金の太陽クリアー。
プレイ時間約 25 時間、レベル 28 てなところです。
つーか、あまりに終わり方が唐突だったので
「ぬ?ひょっとしてバッドエンド?」
とか思って攻略サイトとか調べてしまいましたが、どうやらそうではなかった模様。
割と気に入ってただけに、なんだかな〜。
そして Be 。アンテナとか見ていると、正に葬儀参列者の列と言った趣で
何だか寂しくなってきますね…。
けどまぁ、とりあえず次を模索しないとな〜、と思いつつもあまり代替に
なりそうな物は思いつかなかったりするあたりがもどかしいですな。
現状使っている OS は、
BeOS 5.0,FreeBSD 4.3,Kondara/MNU Linux 2.0,Win2000,Win98
といった感じなのですが、なんかどれも決め手に欠けるというか…。
ま、しばらくは色々併用を続けつつクロスプラットフォームな開発環境に
傾倒してみようかしら、と思っている次第です。
# まずは SDL から…。
むぅ。結局 Be の売却先は Palm でしたか。
http://www.zdnet.co.jp/news/0108/17/b_0816_01.html
そして、残念ながらデスクトップ用 BeOS の開発が続く可能性は
どうやら低いようですね。
けど、 PalmOS に Be の技術が加わってマルチメディア方面に
強くなるのは割と良い感じかと思います。
# PDA 界最強のゲームプラットフォームを目指してくれないかなー、とか。
なんにせよ、 Be 社には、これだけ楽しめる OS を
今まで提供してくれたことに対して感謝したいと思います。
BeOS の考え方や、その周辺で学んだことは
たとえ BeOS そのものがこれから緩やかに死を迎えてゆくのだとしても、
これからも色々と役に立ってくれるものと思っています。
# かつて、 MFC に対する絶望感から C++ そのものに対しても絶望的な気持ちに
# なっていたのを救ってくれたのは BeOS の API(と STL と Qt も少し…)でした。
# もし私が BeOS に出会っていなければ C++ に対して一定の価値を見いだすことは
# 決してなかったと思いますし、お仕事である程度使えるまでに勉強してみる
# 原動力も生まれてこなかっただろうなぁ、と思っています。
お祭りも無事終わり、ほっと一息ついているここ数日ですが、
今度は仕事の方の追い込みが…と言う噂も。
さて、割と無理矢理ではありましたが、先日のお祭りで
3年以上も引っ張ってしまった某プロジェクトにようやくけりを付けましたので、
しばらくはもう一度本当に作りたいものを模索する期間にするつもりです。
某プロジェクト自身も当時としては作ってみたいものだったはずですが、
初期設計の甘さやら私の OS の趣味の変遷やらのせいで迷走している内に
楽しい部分よりもしんどいと感じる部分の方が多くなってしまった感も
強かったので…。今度はちゃんと準備期間を取ろうかと思っている次第です。
というわけでしばらくはごちゃごちゃと細かい物を作っては捨て、
な感じになるかな〜、と思っています。
というわけで何とか復活です。
まだ日数に余裕がある状態で準備完了してるなんてめずらし〜>オレ
あまりに間が空いたので、ここしばらくのことをなんとなく箇条書き。
- Be社買収
まぁ、デスクトップ OS が残るならなんでもいいです。
- Yahoo!BB
今のところウチは 8 月中旬の予定とメールが来てました。
- CGBゼルダ
大地の章終了。時空の章は黄金の太陽のため休止中。
-
黄金の太陽
戦闘はシステム的にはスタンダード。
わりと魔法属性の相性は考えないといけない感じ。
演出はパーティクル(というかスプライト?)がハデに飛び散るので良い感じ。
フィールドで魔法を使ってパズルを解いていくのも良い。
- シャドウハーツ
買ったけどやってねー。主人公の言動がちょっと…。
- FFX
買ってません。見てみたぶんにはよさげだったけどどうも…。
- PS2Linux
さぁ〜、これからがんばろー。(つまりさわってませんでした。)
てなかんじですか。
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