すごい久々にゲーセンに行ってきました。
なぜ久々かというと、先月の頭ぐらいに眼精疲労から来ると思われる頭痛に襲われ、
以来その対策のひとつとして禁シューティングしてたりしたためなのです。
で、幸いほぼ症状も無くなったんで禁止を解いた、と。
しかしまぁ、久々にやるとシューティング固有の画面の見方を忘れちゃってますな。
しばらくはリハビリが必要な模様。
そういや
MELTY BLOOD Act Cadenzaが稼働開始してたので早速遊んでみたのですが、
以前ショーで遊んだ時のように入力の遅延が気になったりすることも無く、
ちゃんと移植出来てる印象でした。ただ…やってる人みんなウマすぎです。
MB:ReActも持ってますが対戦なんてほぼやったこと無かった訳で、
ちゃんと練習しないとダメかなー、という印象です。
Master of Epic、ついに正式サービスに。
いやー、まずは開発スタッフにおめでとう&これまでお疲れ!
と言ってあげたいです。そして今後ともよろしく、と。
しっかし、RAから始めて早くも3年弱となるわけですが、
本当にここまで長かったなぁ。
# って、オープンβ開始時にも同じことを書いた覚えがありますが(笑)。
う〜ん、3月。
会社で流行ってたインフルエンザがようやく納まってきたと思ったら、
今度は花粉の季節。どうにかならんものだろうか。
それはともかく、ここ最近バイオ4とMaster of Epicを継続しながら、
大航海時代Onlineと
マビノギにも少しだけ手を出してみたりしてました。
大航海は描画の軽さや同期の取れ具合など、ソフトウェアの基礎部分の完成度が高く、
グラフィックも綺麗なので、そこそこ流行りそうな気がします。
ただ、ゲーム自体はオフラインの大航海時代をやってるのとあまり変わらない感じで、
さほど深くはなさそうな感じ。他のゲームと並行してやるには向いてるかも。
マビノギは、個人的にテスト開始をかなり長く待ち臨んでいたタイトルでした。
で、今回ようやくプレイ出来たわけなのですが、
雰囲気とか良く出来てるとは思うものの、キーボードでの移動が出来ないという、
個人的には致命的な欠点があるのが残念でした。
# 3Dフィールドとクリック移動の相性の悪さは、
# いろんなゲームで散々言われていることだと思うんだけどなぁ。
そして、大航海と較べるとあんまり人が居なかったのも気になったところです。