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過去の一言(
2004年10月
分)
「
Master of Epic」が、ついに、ついに!
正式サービスへの道のりが
決まった模様。
あぁ、ResonanceAgeの最初のαテストに参加した時から数えて約2年半。
ここまで来るのは本当に長かったなぁ、と感慨もひとしお。
途中、何度も開発中止か?と、やきもきさせられました。
# その間参加したテストが、RAα2回、β1回、MoEになってからclosedが3回と、
# 他のゲームではまず無い経験でしたからねぇ。
しかしまぁ、今回の発表直前になって、
Yahoo!BB専用になるんじゃないかという懸念が出てハラハラでしたが、
10/28からのオープンβテストに参加(無料)しておけば、
Y!BBユーザーでなくとも正式サービスに参加可能、ということになったようで、
ギリギリですが抜け道を用意してくれてセーフな感じに。
ゲーム自体の面白さは個人的に保証済みなので、
あとは人が増えて賑わってくれることを祈るのみです。
カプコン ファイティング ジャム。
昨日あたりから本格稼働開始のようで。
さすがに昨今のお寒い格ゲー事情の反動というか、結構出回りは良いみたいです。
んで、もっぱらヴァンパイアキャラ(フェリシア、デミトリ、アナカリス)で
プレイしてみた(ジェダは元々好きじゃないのでパス)のですが、
本日の戦績5勝25敗ぐらい。
…ゲーセンから遠ざかって久しいとはいえ、何とも寂しい限りで。
けれども、あながち腕のせいとばかりは言い切れない部分も結構あるかなー、と。
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ガードキャンセルが全般的にダメ。
技の発動が遅い(出したのにガードされる) & 弱い(つぶされる)。
デミトリは、デモンクレイドルがセイヴァーよりさらに遅くて判定弱い気が。
フェリシアは、セイヴァー仕様でデルタキックなので、使い勝手が悪いし。
アナカリスはキャンセル無いし(元々使わなかったけど)。
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空中ガードの使い勝手が悪くなった。
空中ガード後は技を出すことが不可能に。
おかげでアナカリスあたりは根本的に戦い方を変えないとダメっぽい。
あと、対ストIIキャラ戦では飛び道具以外一切空中ガード出来ないのが、かなり痛い。
(地上でガードしても硬直がかなり長いので、反撃しづらい。)
- デミトリはカオスフレアがしゃがんでいると当たらないキャラがやたら多い。
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フェリシアは攻撃力が絶対的に不足。
いや、元々だと言われればそれまでですが、
今回はストIIキャラなどの大ダメージキャラが多いので、余計目立つ。
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アナカリスは逆ピラの当たり判定がかなり上空で消えてしまうようになった。
地上攻撃に繁げるのがかなりギリギリになっている?
さらに、横方向の判定も昔に較べて小さくなってるよーな。
とまぁ、何となく挙げてみただけでも色々と。
つーか、今日の時点ではストIIキャラ(主にガイルとリュウ)が猛威を奮っていたんですが、
相手キャラのルールを強引に(ストII寄りに)変更してしまうという能力は、
他のどの能力よりもやっかいだなぁ、と思った次第で。
(同じ土俵に立ってしまえば、攻撃力の差でストIIキャラ有利になるので。)
そのうちストZEROキャラのオリコンが研究されてきたりしてまた事情が変わるんでしょうが、
使いづらいガードキャンセルと、ストIIキャラの単発技よりダメージの少ない
チェーンコンボしか利点の無いヴァンパイアキャラが浮上することは無さそうかなぁ、
と思うと、寂しくなったりする次第です。
あまり書くことの無い日々。
本当は
これでも買おうかと思ってたんですが、
事前に出ていた体験版の出来があまり良くないように見えたのでスルー。
結果、クラフトソード物語2を再開したり、永夜抄を続けたり、といった感じに。
で、永夜抄、ようやく4キャラ全てでBエンドクリアーして、
単体キャラがオープンになったわけですが、
これ、基本的にはペアのほうが使い勝手が良いことが多いですね。
幽々子だけは単体のほうが使いやすいかも、とは思ったりもしましたが。
あと、急にお仕事のほうが忙しくなってしまい、
しばらくはゲームもあまり出来ないかも。むー。
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